SSブログ

2007年に書き忘れたこと [料理教室]

2008年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今週からクラスやワイン会が始まりますが、まずは、昨年書き忘れたこと。
2周年記念パーティ以降、なかなか更新できませんでしたので、少しクラス
の模様をご紹介します・・・

●「ボジョレー・ヌーヴォ・パーティ」(11月)
ルロワ、パカレ、シャソルネイ、ドミニク・ローランなど人気の造り手の赤。
そして白やロゼのヌーヴォも一緒に楽しみました。

●「おもてなしチーズ料理」クラス
毎回6品、コース仕立てでご紹介するチーズ料理。
旬の食材を相性の良いチーズと合わせて、和風、中華風、洋風にアレンジしています。
チーズを調味料のように扱うことで、簡単でヘルシーなお料理ができます。カルシウム不足解消
にもつながり、また女性には嬉しい美肌効果のあるチーズをぜひ使ってみてください。
各地の素朴な地元料理もご紹介しています。

●「食事とワインの相性」クラス
11月のテーマは、煮込み料理とワインの相性。
おでんには、オーストリアのグラウブルグンダーとボルドー地方のソーヴィニヨン・ブラン
牛肉の赤ワイン煮には、カオール地方のマルベック、イタリアのブレンド赤ワインを合わせました。

12月のテーマは、和食とワインの相性。
お刺身の白身には、日本の甲州シャルドネ、赤身には、イタリアの熟成したキャンティ。
すき焼きには、日本のブレンド赤とスペインのテンプラニーリョを合わせました。

毎回、どうしてこの食事とワインの相性が良いのかをご説明しています。ポイントをおさせて
いただければ、それを応用して色々な組み合わせをご自分でできるようになっていきます。
ワインは食事と楽しむことが多いので、ぜひ皆さんに覚えていただきたいテーマです。

●「チーズの楽しみ方」(中級)クラス
11月は、ウオッシュチーズ。
その名称どおり「洗っているチーズ」国によって、また地方によって何でチーズを洗うか
が異なり、それにより風味が変わります。また熟度による味わいの変化も楽しみの一つです。

12月は、ハード系チーズ。
見た目はあまり変わらなくても、一つずつ風味が異なります。あっさりしていて朝食向きの
もの、濃厚で赤ワインが欲しくなるもの、塩分が強くそのまま食べるより、削ってお料理に
使う方が向いているものなど様々です。

●「ワインの楽しみ方」クラス
10月のテーマは、ボルドー地方。格付けを中心にご説明しました。
11月のテーマは、世界の新酒。フランス、イタリア、日本の新酒をテイスティングしました。
12月のテーマは、自然派ワイン。製法、味わいの違いなどをご説明しました。

●「簡単パーティ料理」クラス
11月のメインは、ブイヤベース。
魚の骨や頭、海老の殻からとる本格的なスープです。少し手間はかかりますが
濃厚で美味しいスープをとるためには、少しだけ頑張りましょう!スープさえ
とってしまえば後は簡単です!他にバスク地方のお惣菜、旬の里芋をつかった
カラフルな前菜をご紹介しました。

12月のメインは、鶏肉の赤ワイン煮(コック・オー・ヴァン)です。
作り方はとても簡単ですが、ワインの風味豊かな美味しいお料理です。クリスマス
ディナーにいかがでしょうか。

●11月12月と2回にわたってレッスンした「おせち料理」クラス。
簡単で美味しい!とご好評だったのが、伊達巻き。そしておもてなしお正月料理と
しては、中華風おこわやカキの生ハム巻き。
皆様、手作りおせちでお正月を迎えられたでしょうか。

●「ロゼ・シャンパーニュパーティ」(12月)
華やかで贅沢なロゼ・シャンパーニュ。それぞれ、香りや味わいに特徴があり、
とても楽しい飲み比べができました。

●12月のAi先生の「フラワーアレンジメント」教室
クリスマスキャンドルを中心にして作りました。

今回の私のアレンジはこちら。
テーマは「ホワイト・クリスマス」です ^^

次回のフラワーアレンジメント教室@ボンヌ・ソワレは1月27日(日)です。
単発でのご参加可能ですので、初心者の方も御気軽にどうぞ!
お申込・お問合せ: atelier Anglaise アングレイズ
         Flower Designer 高橋 愛(先生)
        E-mail: info@flower-anglaise.com
         http://www.flower-anglaise.com/

●イベントに参加しました。(11/8~11/11 1日2回、4日間・・・体力も限界でした 笑)
ナショナル製品のIHヒーターとオーブンレンジ「ビストロ」を使った「カンタン・ヘルシー
クッキング教室」の講師をしました。@ラゾーナ川崎
チーズとキノコのクレープ・ラタトゥユ添え、帆立とサーモンの燻製、チキンのハーブ衣揚げ
チーズせんべいの4品をご参加者と一緒に作りました。試食もたっぷり、ワインもたっぷりで
ご参加者の方々も楽しんでいただけたようです。
応援に(^^)にかけつけて下さったサロンの方々、ありがとうございました!

●テレビの撮影がありました。
平日の午前9:55~10:30放送 テレビ朝日「ちい散歩」
地位武男さんが色々な街をお散歩する番組ですが、毎週木曜日は矢島悠子アナウンサー
がご担当。今回は白金編ということで、ボンヌ・ソワレにもいらっしゃいました。
矢島アナウンサーが「チーズとワインの相性」クラスを受講されている模様が放送されます。

放送日:2008年1月10日(木) 午前9:55~10:30(数分ですのでお見逃しなく!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。