SSブログ

ワインに合う簡単おつまみ(11月) [料理教室]

今月の「ワインに合う簡単おつまみ」クラスは
スペインワインに合わせて、お料理を作りました。

スペインと言えば、”タパス”(小皿のおつまみ)が有名ですので
簡単で美味しいタパスを現地の香りいっぱいのレシピでご紹介。

まずは、、、
つまみ7.jpg
 海老のガーリックオイル煮[ぴかぴか(新しい)]
海老はプリプリ! 塩味でシンプルですが、香りの良い一品。
バゲットをオイルにしみ込ませて食べるのも美味!止まりません ^^

つまみ4.jpg
ししとうの本格チーズ焼き[ぴかぴか(新しい)]
スペインのチーズをはさんで焼きます。シンプルなだけに、本格的な
チーズを使うのがポイント。簡単で、でも皆に喜ばれる一品です。

つまみ5.jpg
 根菜のツナマヨソース[ぴかぴか(新しい)]
マヨネーズから手作りしますので、風味がよく、味わいもマイルドです。
茹でたお肉との相性もgood!

つまみ3.jpg
 パン・コン・トマテ[ぴかぴか(新しい)]
お料理とは言えませんが、知っていると面白い技!

つまみ6.jpg
お肉は、骨付きの大きな豚肉をスペインらしくシェリーで蒸し焼きにしました。
とてもジューシーで、テンプラリーニョとの相性も抜群です!


本日のワインは、こちら。
つまみ8.jpg

ボトルがカッコイイ、カヴァ。どんなお食事とも合わせやすいので重宝しますね。
赤ワインは、ラ・マンチャで作られるテンプラリーニョ種のフルボディワイン。
バランスがよく、お肉の脂をしっかり流してくれるので、お食事も進みます!

これくらいのお料理なら、ご家庭でもさっと作ってワインと楽しんでいただけると思います。


次回は、フランスワインに合わせて作るおつまみ。
クリスマスシーズンですので、フォアグラの登場です☆


ご興味有る方は、単発でもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

日程:12月14日(火)12:00〜14:00/19:30〜21:30
http://www.salon-bonnesoiree.com/cooking-winefood.1010.html

問合せ:info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。