SSブログ

自宅で作るグランメゾン料理(6月) [料理教室]

「自宅で作るグランメゾン料理」クラス

名前だけ聞くと、すごーく難しいお料理クラスのように感じられるかも知れませんが
「普段はレストランでしかいただくことがない食材が自宅でも食べられたら嬉しいな」
というご希望にお応えして、ちょっと珍しい食材を扱うクラスです。

食材の扱い方や合うソースを覚えてしまえば、ご自宅でも簡単に“特別なお料理”が
出来てしまいますよ!ご興味ある方は、ぜひ単発でご参加くださいね。

今後の予定は、こちらをご参照ください → 


さて、今回扱う食材は、、、「ウズラ」です。
ウズラの卵ではなく、もちろん肉の方。

2.jpg

買ったことがない!と言う方が多いかも知れませんが、基本的には、鶏と同じように
扱えば大丈夫。小さいので、一人一羽ずつ召し上がっていただくのに丁度良い大きさ
だと思います。

今回は、背開きしてグリルし、プロヴァンス風のソースに絡めたもの。
3.jpg

白ワインにぴったり[るんるん]
とても簡単ですので、ぜひ試していただきたい一品です!

4.jpg



そして定番のお腹の中に詰め物をしてローストしたもの
今回は、ワイルドライス、スペルト小麦、ピスタチオ、野菜を詰めました。
その日のワインや気分に合わせて、色々とアレンジできます。

ソースは、ぶどうの風味のする少々しっかりした味わいのものにしました。
一緒にローストした(自家製)”きたあかり”を添えて。
6.jpg
ソースも色々とアレンジすると楽しいです!

5.jpg
キノコ類やフォアグラ、リゾットなどを詰めるのも美味しいですね。

7.jpg
たくさん詰めた方は、こんなにムッチリ ^^
でもあっさりしているので、結構食べられてしまいます。


本日ご用意したワインは、ブルゴーニュの白ワイン。シャルドネです。
特にプロヴァンス風のお料理とよく合いました。


「ウズラ」料理、大変好評でしたので、ホッとしました。


次回は、またまた人気の「オマール海老」[ぴかぴか(新しい)]料理です。
どうぞお楽しみに!!!




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。